Mac OS X Server 3度目のインストール

DNSは何度も設定したので、多分大丈夫。
でも、その他のIPアドレスがすんない入らなった。プライベートのIPを入れ、保存するが、どこかで「その他」が生きるようなことが起こってしまうので、そのとき、その他の右の枠にWAN側のIPアドレスを記述した。手順があやふや。結果オーライ。
メールの設定は、デバッグモードのログを見ながら。
最初は、リレーのはじかれていたが、おかしいんだなこれが。除外エリヤに、クライアントのマシンのIPアドレスを1台書くのはOK。でも、255台分のアドレス範囲を書くと、ログに、本当なの、なんてメッセージが入っている。そういう指定はダメなんだろうか。
管理はオープンディレクトリのマスターというのにした。LDAPでユーザを作ると、当然ローカルなこのminiにはフォルダがない。指定してやらなければいけない。何が問題かというと、サーバーを指定するのに、AppleTalkを事例で使っているんだけど、それは使わないので、どうしようかと。Windowsサービスをドメインコントローラではなく立ち上げ、smb://で指定したら、うまくいった。