自転車修理

いつものお店に自転車をもっていって,見てもらう。フリーボディががたがたなので、中に12mmぐらいのレンチを入れてはずしてしまった。一番古い2001年のシマノのカタログをもってきたが,これより古いLXなので、メーカーに電話して確認の上,取り寄せてくれるのこと。約1200円とかいっていたような。工賃が500円。フリーハブの総取り替えより、格段に安くすみそう。
九州へ行っている長男が,溝に前輪を落とし、ゆがめてしまったと電話があった。完組ホイールの適当なのが見つからないので,メーカーとか近くの指定販売店に電話を入れてみるように伝えた。
 目の前で,スプロケットをはずしていたが,さすが,プロ。スプロケット外しはわたしのもっているのとほとんど同じだったが,ロックリング回しがちがった。真ん中にほそいガイドが3cmほど突き出ている。わたしのもっているのは,逆で,わざわざ抜けやすい構造になっているが,誰だ,こんな工具を作ったのは。そういうのが便利な自転車が世の中にあるのかもしれない。ちょっと水平を保てないと,すぐに力が入らない。