太陽の光が当たらないと、コートの色はまるっきり違うように写る。明るいとこと暗いとこ、共通しているのは、緑色、草の色が現実的でないこと。どうして緑緑した感じに写らないのだろうか。春ごろに水辺の公園で写した緑はきれいな色をしていたのに。朝日の光と夕日の光は、緑色に対して成分が異なるかもしれない。
でも、こっちのは。


それなりの緑の発色が。
昨日は女房と、ベゴニア、ゼラニウムなんかの植え替えをやった。挿し木や株分けで、小さな鉢がいっぱいできたが、半数ぐらい残ればうれしい。そろそろ薮蚊も出なくなったので、裏庭のかたづけもしたいなー。北側の花壇にあった5mほどの木を切ったはいいが、幹にバラのようなとげがいっぱいあるので、若いうちは何をするにも手が切り傷ばかりになってしまう。1年ほど切ってから枯らしたので、だいぶ、ぼろぼろになっていて作業しやすいかもしれない。