ブルーベリーの植え替え

今日は、朝、エルとジャムを利根川の外側の土手まで散歩に。約1時間。その後、ブルーベリーの植え替えのために、階段の途中にある花壇を掘り返しピートモスをつめ、たっぷり灌水。午後から成木を植えた。

  • ラビットアイ
    • ホームベル
  • 北部ハイブッシュ
    • アーリーブルー
    • ダロウ

道路に面したところには、2年物を4月に植えている。

  • ラビットアイ
    • ティフブルー
  • 北部ハイブッシュ
    • ウェイマウス
    • バークレイ
    • ブルークロップ

 ホームベルを除き、いずれも、大粒でおいしいという評価のを選んである。ホームベルは、昨日、ホームセンターで見つけたもので、4年くらいの成木。5,6年物のりっぱなティフブルーがあったが、5000円は高いなー。家のティフブルーはこの1年ですごく大きくなったので、買わなかった。そのホームセンターには3mぐらいの大きなウッダートが6鉢ほど春からおいてあるけど、売れていないようだ。3万円なり。

 3時に作業が終わり、アイを公園に連れ出す。目いっぱい1時間走らせた。