アイとジャムのオモチャは

おばあさん顔になりつつある

 一番好きだったのは小さなサルのゴムでできたピーッと鳴るの。長持ちしていたけど、ほかの同じような音のすると同様にならなくなったら興味が失せた。
 今年の春、ヘチマを育てる作戦は失敗に終わった。まっ、自然素材、という面ではベターだけど、掃除が大変なような気がする。
 今、大好きなのは、プラスチック製ハンガーとペットボトル。ペットボトルはうるさいし、ハンガーは、破壊中のを咥えたままでうろうろするので、いろんなものを途中で引っ掛ける。
 たまたま、二人とも食べないし飲み込まないので安心して遊ばしているけど、ボールや手ぬぐいを飲み込み子ではだめですねー。