Complete Mozart edition

自分で持っていて、わかっていないのだけど、書誌データによると、
小学館モーツァルト全集 Philips , Shogakukan, 1990-1993
"モーツァルト没後200年記念 ... 小学館・フィリップス国際共同出版"--container
Accompanied books contain Japanese program notes, essays, song texts etc
Compact discs 190 sound discs
Philips SMZ 1-190
アマゾンでは170CDというのが2種類ある。もちろん、収録されているのはタイトルは同じでも、演奏者、指揮者、録音場所、みんな違っていたりするし、同じだったりするのだろう。
小学館のは、記憶では2回通して聴いているが、自分の好き嫌いや再生システムの能力で、何度も聴いているのは限られている。
この全集は、16巻の解説書が付いているのが特徴で、老後に読もうと、CDとは別に保存していて、全然読み始めていない。後10年先になった時、目がしょぼしょぼで読めないかもね。
たまたま、iTunesにいれた
Mozart: Serenade #10 In B Flat, K 361, "Gran Partita" - 1. Largo, Allegro Molto
を聴いていたら、思い出した。
小学館にリストが残っている。1巻当たり28000円、全部で448000円ではあるが、きっと、実際は、一括予約割引と、栗田出版の取り次ぎで割り引いてもらった記憶があるので30万そこそこで購入したかもしれない。まさに、日本のバブルの時期に当たる。
http://www.shogakukan.co.jp/books/series/_id_A10022


今、アマゾンで、購入できる?!どこかの倉庫に眠っていたのかもしれない。