昨日の超けいおん部ニコニコ生放送

午後のセッションをPCで聴いていたが、なんという音質の悪さ。
午前中の演奏は目の前で聞いていたけど、なっていたエレキギターは、思ったほど高音がきれいでなかったしつやもなかった。音量は十分あったけどね。
本人の音作りのもんだから、外野がどうとか言う筋合いでないのは分かっているが、もっとつやのあるトーンを作った上で、ひずませたら良いのにと思った。私本人はそのやり方も全然知らないのだけれど。
エレキギターがしっかりなっていると、ドラムは聞こえない。シンバルもプチプチと音が途切れる。私の耳が飽和している?
そういう意味で、ミキサーやマイクのセッティングって、ムチャむづかしいし、それで演奏が評価されるわけだから、リアルで乗りのりで聴くのとレコードだけで演奏を聴くのでは、うんでんの差があって、レコードでいいなーと思えるのは、演奏を含め、すべてがベストの状態になっていないとだめなんだーと改めて思った。。。。仕事というのはそういうものだけど。