小分けに

jamnopapa2004-05-19

 どうも、ドッグフードの後半になると食べなくなるので、届いたばかりの20kgのロイヤルカナンHEを約3kgずつジップロックに小分けし、冷蔵庫に保存することにした。冷蔵庫は、昨年の夏に、常用だった120リッタを犬用にし、新たに200リッタを購入した。実は120リッタの前は大きなのを使っていたのだけど、なぜか、購入した半分が冷蔵庫の中で腐ってしまうというのに耐えられなくなり、捨ててしまった。
 120リッタは6人家族にとっては、最小限のものも入らないくらい小さい。
 昨年200リッタを購入するときに探して見つからなかったのがある。小型で製氷器付きというのが作られていないし、パーソナル製氷器もない。なぜ?どうして大型にしか製氷器はないのだろうか。
 家の前の八百屋で買った果物はおいしいという、裏の農家の直販所で買った野菜は立派だという。なのに、冷蔵庫に入れて干からびさす。だから、野菜は、買ってすぐに食べればいいと思うし、野菜室のついた大きな冷蔵庫は不要だと思うのだ。大きな冷凍室と製氷器のついた中型モデルは日本のエコ社会にぴったりだと思うのに。