オオキンケイギク

jamnopapa2004-05-17

いつも見ているブルーベリーのサイトで、裏の花壇にいっぱい咲いている花の名前がわかった。咲くのは100本はくだらないし、毎年半分くらいに間引いているのだが。このオオキンケイギクはお台場の空き地にもたくさん咲いている。黄色が多いとなんだか幸せの気分になる。
 いつも行くお花を売っているお店で、100平米くらいをブルーベリーの売り場にしていた。今! なぜという疑問がある。植える時期は、1月とか4月なのに。ホームベルはとっても安いのだけど、ほかの品種でそこそこ大きい苗は4,5千円を超えている。6年以上の苗だと思う。2m以上の大きいのもあるが、1万5千円していた。
 自生していたブラックベリーの花が終わり実を付け始めている。花の咲いた下あたりに小さな苗が育っている。実が落ちて自然に増えているようだ。
 ボイセンベリーだろうか、これも花が終わり、わんさか実を付け始めている。
 とはいえ、ジャムにできるほどではない。
 今年は、ブルーベリー農園で生をゲットしたい。