自転車改造

jamnopapa2004-09-19

 タバサの自転車引きは少し早いけど、ちょっとづつ慣らそうと思う。
 ということで、一番適した自転車は、ROCKHOPPER 13インチの背の低いのがあるので、これを改造しようと思った。
購入して6,7年たつので、ブレーキの部分も外れてロックするなどの不具合アリ。前輪のベアリングがさびて交換したこともある。
 一番簡単なとこからと、ブレーキ、ホイールを交換することにした。
 きのう、パーツが届いたけど、いくつか失敗があった。

  • チューブラータイヤというのをたのんだ。

 ロード用だった。私のはMTB。ノーマルなチューブ、フレンチを探そう。

  • WH-M575-disc 前後セット ディスクブレーキ/Vブレーキ兼用

 9段用だった。私のは7段。これはスペーサがある模様。
 調べると、厚さ:4.5mmのアルミのリングで、315円。要するに、7段ギアを外側に移動するもの。
 左につけて走らせるから、右手のブレーキになる。この自転車は小さいので、右ブレーキをかけると、後輪が浮く。階段を下りているとき、右ブレーキを反射的にかけたら、倒立してしまったことがある。雪の中を走っているとき、穴ぼこに突っ込んで、1回転したこともある。
 どうも評判の悪いホイールらしい。重いというのがその理由。でも、Vブレーキだとこれしかなかったんだ。でも、剛性が低い=逆に街乗りには良い、ということで、期待。
 右は、

と贅沢。左は、

  • [LX] BR-M600MX Vブレーキ 前後共通(カラー:レッド)

と、車体の色にあわせた。
 街のりなので、スリックタイヤに替えた。

  • パナレーサー ハイロードスリック デュアルカラー ワイヤービード サイズ:26x1.75(カラー:イエロー )