パンが膨らまない

jamnopapa2004-10-11

 粉は同じ。オレンジピール250g、アーモンド200gと盛りだくさんだったのが問題か?
2時間で倍にしかなっていない。鍋のふたをしたのが原因?酵母は呼吸しているのかな?
 混ぜるときの水は心持ち温かいのを使ったのに。
<経過>3時間たった。2.5倍になった。ふたを取って、換気扇を動かし始めたのが、膨らむ原因か?とすれば、今度使ったキレイな鍋のせい。それまでは、ふたがまともに閉まらない鍋だったのだ。
 せっかく買ったバターを入れるのを忘れているのに気がついた。たっぷりパンチをして発酵を続ける。もちろん、ふたは取ってある。
<経過>2次発酵も普通にできた。やっぱり、発酵には新鮮な空気が必要なんだ。