PC止まる

 だいぶ前から、電源が入らないことがあるといっていた長男の自作PC.
ついに、うんともすんとも言わなくなって、相当いろいろ原因を探していたようだ。最後に、前面パネルをはずし、その上にある電源スイッチの一方が外れているところまで見つけた。
 はんだが外れている。それを見て私ははんだ付けしなおせばすむ問題だと思ったが、はんだ付けすれば直るかどうかを、どうしたら検証できるかを調べていたようだ。もう1台のPCもばらばらにして、比較検証。
 はんだ付けしなおして電源を入れてみるが動かない。電源コードをつないだ時点で、PC内部のLEDがついていない。おかしいので、子供にLANケーブルをつないでlinkのLEDがつくかどうかを確かめてというと、あっ、はんだゴテをつないだから、PCの電源ケーブルのテーブルタップ側を抜いてたんだ。
 おそまつでした。
 最近のマザーボードに乗っているネットワークはリモートで起動できるWakeUpタイプだから、PCの電源を入れていなくとも電源は供給された状態になっている。