iPodmini

jamnopapa2004-12-25

展示してあるんだからと、4つ色違いにしたかったので、全色ありますかと店員に聞くと、どれもないという。
来年早々に出るのはなんていうのかな。iPodmicro。1Gのフラッシュだとすれば、250曲程度しか入らないかもしれないが、価格は2万ジャストくらいかもしれない。超薄型だろうな、きっと。
 台湾のASUSTekが最初の数百万台を受注したようだが、このとき、フラッシュの大口契約合戦でフラッシュが暴落して、その恩恵をデジカメユーザは受けているという形になっているのかもしれない。
 来年は、iTunesの日本でのサービスが始めるようだが、きっとエイベックスのお家騒動はそれが原因かな?東芝EMIソニーはきっと参加しないだろうな。そうすると、各社で移籍問題が再発する。iPodはハードではなくソリューションだということがわからない世代がまだいる。
 iPod+iTunesによって、コンサート以外でミュージシャンはエンドユーザに自分のメッセージを直接伝える方法を獲得したわけだが、そして、搾取する中間マージンの大きさにも気がついている。CDの製造コストは、媒体のコストではなく、レーベル会社の間接費が一番多い。
 iTunesの$99もおかしいよね。売れている曲とそうでないのは、コストが違うはず。それに、たくさん買ったお客へのインセンティブもない。ポイント制の導入。別の分野との連携。来年はもっとおもしろくなるに違いない。iTunesレーベルができたって驚かないぞ。