今日も幕張でした。

ムシがなんとかというゲーム?とかで、小学生の親子づれが、1万人以上いたのではないか?トンでもなく混雑していました。駐車場の一角についたのは8時半。9時前に、写真とビデオ係の子供たちを歩きで先に会場に行かせ、結局、車を止めて中に入ったら、ISの最後だった。
お昼にアイのブリーダさんに会えたので、トリミングのことを詳しく聞きました。
もっと、首から前足にかけての前の部分は、スキバサミで毛を落とし、胸の部分を強調するように。尻尾の付け根が下がり気味なのを、お尻のラインとなるべくあわすように工夫する。耳の付け根が上にあるので、一言で付け根から1/3というが、もう少し、アイにあった形に工夫する。トロットは、足が上がらないように、着地のときに、人が後ろ過ぎて引っ張ってしまわないように気をつける。スーと前足が出るような走りがベスト。アイは体の切れが良いから、走りでアピールするのが良い。足の先は、指の長さが短目と長めでは違うカットになる。握りが丸くなるような感じにカット。毛先は擦り切れて傷んでいるので、1cmくらいに切りそろえると、長くなるのを待っているよりのびが良い。だったと思います。ありがとうございます。
 ISはhttp://dog.weblogs.jp/photos/kt/、ESはhttp://dog.weblogs.jp/photos/makuharianifa/
室内はラクチンでした。今日のほうが寒いけど、室内はあったか。今日はウンチ、おしっこがいっぱい落ちていた。昨日は清掃の人が多かったけど。主催者のよって考え方が違うんだろう。昨日の連合展の実行委員長は、アイとタバサの書き換えを依頼した柏レイソル犬友クラブの代表だった。カチンコチンになってカップを渡しているのがおかしかった。いつもは毛だらけになってゴールデンのトリミングをやっているのだから、勝手が違うんだ。
きのうと今日、グループ審査を見学したのは初めてだった。犬種が違うのに、どうやって決めていくのだろうと思ってみていたが、案外わかるんだ。6,7割の確率で予測は正解したような気がする。今日のポメはすごいなー。あんな小さな体なのに、大型犬に負けないオーラを出していた。
 でも、ブルドッグのよさはどこに見出すのかぜんぜんわかりませんでした。
今日、フラットは17頭でした。昨日は14頭、どちらもエントリだから、実際はもっと少なかったと思う。昨日は1頭、今日は2頭しかフラットのお客さんを見なかった。1頭は顔はタバサとそっくりだったが、体の毛並みがぜんぜん違うタイプだった。
アイリッシュセターは誰もきていなかった。今度の神奈川インターはきっと外野が多いに違いない。駐車場代が高いんで、行くかどうかは決めていない。