今日もゆったり休日

柏のマンゴプリンをたのんだのに、代官山のチョコレートケーキに化けてしまった。

*istDs MF Makro-Kilar E 2.8 4cm C ISO-1600 1/20 開放)
この写真を撮ってくれた長男は、今日、フォトイメージングエキスポ2005に出かける。自分でどこかに出かけたいなど、今までになかったから、うれしい。かわいいギャルをたくさん撮ってきてね。ま、絶対に正面向いたのは撮れないだろうけど。
 小物をマクロキラーで撮ると、おいしく見えない。トーンカーブの、右上1/4の思いっきり持ち上げ、でも、上面には引っ付けず、できたこぶの左下を、元の直線に戻す。ベジェ曲線になっているので、どこかを動かすと、つられていろいろなところが動いてしまう。
つまり、白いほうのコントラストを上げれば、おいしく見えるんだ。
この写真のように黒い部分がistDsはきれい。長男は今のEOSkissDに不満があって、私もあるが、nを触りに行くんだけど、Webに上がっている暗部の作例を見る限り、良くない。