あのいやらしいマダニ

の話題がちらほら。この時期からかー! フロントライン高いんだゾー。
アイは2回も食いつかれている。1回目は、2年前の4月、フロントラインを購入した翌日?だったので、まだ付けていなかった。もう1回は、つい最近だったような。そう、真冬にだ。
たぶん、水辺の公園の裏の、陸上自衛隊の壁の横の道を散歩するときなんだ、食いつかれるのは。 どうしてアイなのか。
同じところを、タバサはフリーで散歩をしていた。アイはしっかり綱を付けていたのに。
1,2m幅の道の両脇は、草が生い茂っていた。枯れているので、帰ったら、アイのコートは草の種を核にしてグルグル絡まっているところが何箇所も。
それに引き換え、タバサはコートが短いせいもあるが、なぜか、きれい。わき腹にちょっとだけ種がくっついている程度。
この差はいかに。
アイは仕事柄、どこにでも頭、体を突っ込んでいく。人を引きずってもね。斥候役だもんね。
タバサは、飛び跳ねているくせに、草むらには入らない。最近、やっと、小枝を拾って遊ぶようになったけど。