ひらめいた

つまんないことだけど。コンビニが伸びてスーパーが減衰する。その原因は品揃えだと言われている。私は、もうひとつ重大な違いを感じる。コンビニは、5分で買い物を終わって外に出られる。スーパーは車を止めるのに時間がかかり、車から店内に入るのに時間がかかり、レジで並んで時間がかかる。帰るときはその逆で、しかも、買い物カートは、荷物を下ろして戻しに行かないといけない。なんと本質的な買い物以外に時間がかかるのだろうか。どこかの国みたいに、1週間分を1回で買う国とは違う。
提案。
 駐車場の真ん中に建物に建てる。出入り口を8箇所作る。駐車場の隅に近いところまで、腕を伸ばす。腕の部分にレジを置き、コンビニと同じ品揃えをする。真ん中部分が生鮮食料品。だから、搬入口は地下。作業場も地下。出入り口の外側に、ファーストフード店。