置きピン

ギャルに興味を持っていた長男。ひょんなところからバイクレースの割引券が手に入ったので、ということで5月14日に撮影に出かけることになった。筑波サーキット。地図で見ると、下を走って小1時間。
で、EOSKissD、70-200mmスポーツモードで撮るつもりらしいので、マニュアルで、置きピンにし、それに望遠端200mmでは足りないというと、そうなのー、という返事。
10年ほど寝ていてカビカビのシグマ500mmF4.5を出してきて使ってみたようだ。明るいところだとエラーが出るが、暗いとOKなんだそうだ。Webを検索して結論は、接点を殺してしまえばよいらしい。殺すというのは、要は、接点部分にセロテープを張るだけなんだけど。
これと、ここでKissDでうまく撮れなかったら、KissDのせいにされるのもしゃくなので、20Dを買ってきた。キタムラで158000円。これに1GのCFが送られてくるので、ずいぶん割安だなー。店頭で、おいくらですかと聞くと、電卓もって、178000円が表示価格で、1割引なので、160200円。なんとも端数の200円をそのままにしている店員の対応が杓子定規なので、ジャストになりませぬかというと、隣にいた店長に聞いて、では、158000円でということになった。
結局、この1年で、3台もデジカメを買ったことになる。