渋滞って

首都高で渋滞することを予測していたけど、なし。東名に入って少し。なんというか、御殿場の出口で渋滞。それも、足柄サービスエリヤから出口までが数珠つなぎ状態。そして、出口から山中湖方面へ、これまた、隙間なし。246の高架で脇道に入り、クリークさんからいただいた地図にかかれた、一番目的地に近い交差点に戻ると、後はすんなり。なぜか、裾野方面から左折で私の車の前にはいった千葉ナンバーのベンツのミニバン後ろには、FCRのシールが張ってあったので、安心。


初めて引く人、と丸山さんにいわれて、初心者グループでタバサを引いてみた女房。

明るい曇り空だったが、少し暑かった。森の中はすずしい。
耳の回り、耳のうらっかわのトリミングは、結果的にカワユク見えるので、やってみよう。丸山さんがカットを実演してくれたのですが、半分だけ。反対側はオーナーの手にゆだねられました。
モデルになった子はコートがすごく長く、カットのしがいがありそう。首輪の部分がすれてくびれていたので、その上の部分を少しカットして、あごの下から胸にかけてのコートの流れをきれいにしたのが、今回の特徴。当然、それは、犬によってみんな異なるよーってことで。首は細めに見えたほうがよい? タバサは、とりあえず、この部分は触らないことにしておこう。背の部分が平でない場合は、コートを鋤いて平らにするという実演もあったが、タバさは必要なさそう。
女房は、この実演の裏で、