アイの背中に

肩の後ろくらいに違和感が。ドギー。おそるおそる触ってみると、針金が突き刺さっている、というより、Uの字に曲がった針金の真ん中根元5mmほどが皮膚に潜っている。
おととい、スピーカのエジンバラについているサランネットが落っこちていたので、今度は、鍵でロックをしておいたけど、なぜ?と思っていたが、原因がこれとは。アイが網の端にからだをひっかけ、その一部がはぎ取られ、アイの体に引っ付いたままになっていたんだ。
医者に行くと、コートをきっと切られてしまうと思い、私が針金を半分切って、残りを抜いて、消毒薬を塗り、医者に行った。案の定、毛を切るといわれたが、ダメーと行ってやめてもらった。注射と薬をもらって帰った。うれしいことに、24.5kgと体重増加に。
帰ってきて、アイとタバサの足の裏のカット。どうにかすみ、アイの爪を切り始めて、本日の成果、4つ。1本は真っ赤な血が出てしまった。