山の手で

襟足に毛虫がついてますよと、男の人が教えてくれた。
ずっと前だったけど、クリーニングのタグを付けたままのパーカーを見て、ついてますって言ってくれた女性の人がいる。
どちらも、ありがとう。
私といえば、駅では、道を聞かれることが多い。それも、日本語でないことが多い。
英会話教室なんかで、プラットホームの説明をするとき、絶対に、番号をいわなかったと記憶しているけど、それって、変じゃないの。日本だと、プラットホームの番号か列車の色を言えば一番正しい道案内ができはずだけど。
で、Yesとか、あっちとか指を指すだけでも、通じるからいいようなものの。
だれか、、東京都内での道案内を英語で言う方法を教えてください。

今日で、毛虫が落ちてくる遊歩道を使った通勤は終わり。明日からは、柏の葉キャンパスからつくばエクスプレスを利用した通勤になる。今日は、定期の解約をしなくちゃいけない。解約と同時に新規購入をすると、そうでないときとは払戻金が違うそうだ。それに、解約は、当日にしかできない。なぜ?新規は1週間前に購入できるというのに。