今年のファールゴールド

昨年,大きく枝を伸ばしたり,シュートではなくサッカーがたくさん出ていたファールゴールド,なぜか、収穫が少なかった.それは、西側に芙蓉の木が大きく枝を伸ばし,陰になってしまってたためだと思う.昨年の秋にばっさり,1本だけ太い幹を残して剪定してしまったので,今年はファールゴールドにさんさんと陽がそそぐはず。


ピントが合っている写真が欲しい故,スポーツモードでばっかり撮っている.わりとつまんないのが撮れてしまうので,なんとかしたい.中望遠なので,背景はそれなりにぼけててグッド.でも、白飛びしている背景はずっと気になっていた.というか,大嫌い.緑が増えてきてやっと落ち着いたバックになってきたのでうれしい.こういう所,まだまだフィルムに負けていると思う.暗いところの諧調表現も含め,あと3年ぐらいは進歩を続けるんだろうと思う.
 今、写したいのは,1/90ぐらいで,流し取り.Tvモードでよいのかな.ピントはMFで。そうすると,3mほど前を左右に行ったりきたりする子が一番写しやすいが,タバサじゃ、だめ。
野外で,ある程度天気がよく,それで,同じ場所を繰り返して走ってくれる.29日晴れたらいいな.