最近の事情

 7/27がIntel Core 2 Processorの解禁日らしい。すでの965チップセットマザーボードは発売されている。ただ、945Gに比べて大幅に性能アップとなったグラフィック機能の入ったモデルはまだ見当たらない。このチップ,速いらしいが,シングルユースらしい。この辺りがわからない。シングルといっても中には2つ入っているので,れっきとしたデュアルCPUマシンになる。
で、ちょっと前に発表のあったデュアルコア インテル Xeon プロセッサ 5100 番台。こちらは2個搭載できる。したがって4CPUということになる。
MacG5がデュアルCPUマシンであった故,後継機種はIntel Core 2ではなく、5100番台が使われるらしい。昨日,マザーボードを見てきたが,大きいね。Appleだと,もっとコンパクトに設計できるはずだけど。
その結果,エデュケーション用に強引に安くしたiMacIntel Core 2が採用され、普通モデルとの差別化が図れるということかな。
MacG5デュアルのCPU関連の性能は,すでにエントリ機MacBookが追い抜くレベルになっている。ということは,MacProデュアルはその3、4倍の性能だと宣伝されるのか。8Gッメモリって、のせてみたいなー。メモリスロットが4本のモデルなのかなー。1枚2Gは高すぎる。とはいえ,4GBあれば,さして不自由はないけど。
965のインテルボードにはIEEE1396が標準でついている。Windowsよりだった頃はUSBでいいじゃんとしていたintelMacには必須の1394が復活した訳だ。と思ったら,サウスCH8ではサポートになっていないじゃん。