今日の朝の散歩では問題なかった

タバサは普通に歩いていた。といっても、うるさいジャムを連れて3頭で散歩に行ったので、あまり注意深く見れなかったけど。
最近、タバサが、ほかの犬のおしっこのにおいをかいだり、積極的に、あそぼ!をやったりするようになるので、困っている。なんたって、一番体重があるので、ぶつかったら、吹っ飛ばされる。動きを制するように、事前に声をかけるようにしないと。
それに、どうして、階段を走ろうとするのだろうか。ゆっくり歩けばいいのに。それに、ドタドタだし。
アイの足の長さに比べると、少し短いんだろう。だから、斜行もよくする。アイは、顔がどこを向いていても、背骨と進行方向は同じだが、タバサは、まっすぐ向いていても、斜めに歩くことが多い。
逆にシェパードを見ると、こちらは足の長さが長すぎるような気がする。だからこそ、不安定な地形でも、体の水平を保つとか、コントロールしやすいような気がする。
フラットは、もともとそれほど短足ではなかったはずだし、北欧系の子は足が長い。足といっているが、前脚の部分のこと。