東京駅の地下

DEAN & DELUCAに寄った。コーヒーショップの奥にある冷蔵庫の中に,高梨の美味牛乳が並んでいる。このお店が選んだだから,おいしいに違いないが,千葉では目にしたことがない。
コーヒーや紅茶の飲み始めは静かなのだが,なぜかもうすぐなくなるという頃に,タバサが騒ぎ始める。牛乳が入っているからなんだけど,どうしてわかるの?


禁断の石油生成菌 ペトロバグ (文春文庫)

禁断の石油生成菌 ペトロバグ (文春文庫)

場面の展開など,日本人のサスペンスとしてはよくかけているなと思う。でも、趣味がないのか,情景の描写が淡白すぎる。日本人だから,黒幕の屋敷に入ったなら,黒松とか錦鯉,掛け軸,なんかにこだわったうんちくを入れるべきだろうと思う。読んでいる側はそういうところは斜め読みして読み飛ばす訳だが,それが,小説の厚みになっているのだと思う。



雨が小降りになったので散歩に。濡れているので,そのままシャンプーへ。この秋初めてストーブをつける。なぜか、室内温度の表示が30度に!壁から離し,温度センサーあたりを掃除すると,どんどん下がり22度になった。