なかなか不安定な天気で,雨の合間を見ては散歩に。
アイの首周りを両足で抱え込んでカットしていたが,半分くらい終わったところで,逃げられた。タバサも,お尻の周りと前足の足裏のカットしかすんでいない。
最近,散歩にジャムが参加するようになっている。なので、長距離の散歩ができない。ジャムはほかの犬がいると,すぐに興奮するので,3頭の気持ちがハイにならないような配慮をしていると,わたしが疲れてしまう。
 アイはわたしの左側にいることが多いのだけど,タバサとジャムが右・左をよく入れ替わる。散歩の時間帯に車はほとんどこないからいいもの,道路を一杯に使って散歩している。


蚊が出てき始めた。今日,今年初めてのフィラリヤの薬を飲ます。


M2の組み立てように購入したロードバイク

シェル幅:68mm JISを購入するが,なぜか短い。よく調べると,JIS=68mm、イタリア=70mmで、MTBは73mmがあるのを発見。実測すると,73mmだった。なんとかねじを締めるが,走行中に左クランクが外れた。ロック用の小片がロック用の穴に落ちない。
どうしたものだろうか。70mm長のBBユニットを買い直して,左のクランクを少し削るという方法が考えられる。3mmぐらいなら何とかなるような感じ。
XTのクランクセットを買い直せばすべてOKなのだが。少し,シャープすぎるデザインが気に入らない。

 何が問題か。チェーンラインが違いすぎるということなのか。43.5mmのロードに対してMTBは50mm。つまり、ロード用は,ギアが中心に近い位置にある。