2446H 2360B

マルチアンプ、マルチスピーカシステムでは、いままでビルエバンスのピアノが濁るところがあったのが、そうでなくなった。スピーカの能力のおかげかもしれない。
夏本番。今日の散歩は、アイもタバサも暑そうだった。
真空管アンプはやめにした。手元にあるアンプに変えると、レベル合わせがなかなか決まらない。

  • 80Hz以下をタンノイのエジンバラに担当してもらっている。
  • 80Hzから500HzはCP12。これがあると、良い感じになる。ミッドは必要なんだと思う。
  • 640Hz以上がホーンの担当。守備範囲が広いが、今のところ、不満はない。

ミッドとローを入れ替えるとスカスカになる。スピーカの個性は重要なんだ。というか、同じ30cmでも、CP12では低音は全然出ていないということか。エジンバラは200リッター、38cm並みのエンクロージャー入っている。