世の中なんでアナログとかデジタルっていうのだろうか

ホンの少し前、LPレコードプレーヤは4極とか、24極とかのモーターでお皿を回していた。もちろんフライホイール効果で、ぎくしゃくとは回転していなかったが、4極というのは、1回転に対して4回のキックを与えているわけだから、離散した値で駆動しているわけだ。つまり、デジタル駆動。なのに、いまさら、ADCでデジタルに直すのがデジタルっていうのはおかしい。
そしてD級アンプをデジタルだと言っている。全くの間違い。スピーカを駆動しているのはアナログそのもの。文学少女に言わせれば(絶対言わないと思うけど)、言葉は正確に使おう。ねぇ、オーディオ評論家さん。
本編を読み終えたので、外伝を。

“文学少女”見習いの、卒業。 (ファミ通文庫)

“文学少女”見習いの、卒業。 (ファミ通文庫)

“文学少女”見習いの、傷心。 (ファミ通文庫)

“文学少女”見習いの、傷心。 (ファミ通文庫)