Altec 400Bにいろいろあることが分かった。755も、WE755A,Altec755A,755C,755Eとなぜか、型番が飛んでいるが、変遷している。
 船便で届いたPHILIPS 9710/M8。検索して見慣れていたのは9710M/01だったようで、マグネットの形状がだいぶ異なる。M8はフェライトなのかな?
 シングルコーンだと全域を出すことができないので、中低域に加えて、

  • コーンは1枚に見えるが、高域ユニットがある
  • 小さなラッパ型の高域ユニットがある
  • アルミセンターキャップをつけた
  • 高域用ホーンをセンターに追加した

のように、だんだん複雑な構造に進化していったようだ。