厚みは110mm。うまくくりぬきができれば、LPプレーヤのTD-124,TD-124MK2の取り付けに都合のよい素材になる。
しかし、問題が一つ。製材が今年の8月なんだ。乾燥させないといけないが、どう見極めるかが分からない。たぶん3年ぐらいは、というのが最低ラインだと思うが、そんなに待てるはずもない。

堅い木材で一番どこでも生えているのが欅。この欅も、木目が詰まっているのと、そうでないのとがあるが、総じて変な杢が出ている。それは、やはり、その生えている地形や、風の影響を受け、幹や枝が曲がったりしているからだと思う。というか、木目のすっきりした欅は、面白くない。


ゼルコバといういい方はなんだかなじめない。それに比べオークという響きはいいなー。語源はなんだろうね。