いつかはやるだろうと思っていたが

ムサシノ電子工業のグラスプラッター
を割ってしまった。
アイがTD-124の上に飛び乗るという暴挙の末。。。。
が〜ん。スピンドルというかプラッターも歪んでいる。
プラッターの軸が曲がっているので、どうしたらよいかと考えた。一番は、スピンドルセットを買い直すという方法がある。調べると、5万円中古。新品は9万円する。これでは、予算オーバー。
軸が曲がっているのなら、取り付け部分の平面を軸に合わせて削りなおせばいいじゃないか。でも、旋盤はない。そう、3点のビスで留めているなら、底の平面を曲げてしまえばいいじゃないかい。
なので、何種類かの薄いワッシャーを挟んでみた。挟む位置など試行錯誤を小1時間繰り返し、なんとか、外周は波打っているがスムースに回る位置に固定できた。
MK-2のアウタープラッターを取り付けて、。。。ちゃんと鳴り始めた。