エルピーダの記者会見を見ていたら、この社長は、いままでこういう会見で出てきた大企業のとは違い、一生懸命、あらゆる手段を尽くして経営の健全化を図ったが、駄目だったというのがすごく伝わってきた。
80円の円安にふったのは皮肉なのだろうか。
すでに下降気味だが、日本の半導体産業の終焉の始まりにならないよう、国の保護が必要だが、土木にしか投資しない体質では、危うい。自民党の最後から民主党の今まで、年間15兆円ものばらまき、復興で10兆円以上の土木関連への投資に比べれば。。。まだ、半導体製造の装置産業は世界のトップを走っている企業も多くあるが、最先端の製造装置が必要なエルピーダが日本国内になくなれば、それは、シュリンクするか、国外に出ていくしかない。