立ち読みをしていたら

LM 755Aを平面バッフルに取り付けて音を聴くという記事があった。
板の種類を変えると音が変わるのだそうだ。米松合板が良いそうだ。シナベニヤはだめ。スプルースはよい?だっけ。針葉合板はだめだめ。
今聴いている、フィリップスの12インチ。1本はタガヤサン(3cm)、1本はシナベニヤ(9mm)の縦長平面バッフル。それも、半周分エッジをボンドで補強している。きっととんでもな音が出ているに違いない。
LM755Aはパンケーキ(755C,755E)より古い世代の構造をしている。家でならしている400Bの形状とは似ているが、音はどんなんだろうか。一般のオーディオマニアからいれば、ペアで10万円は安いスピーカーだから、ちょっと買ってみるっていうのができたりして、うらやましい限りである。
この前、eBayで400Bペアが400.99ドルで落札されていたが、高いなーと思った。アルテック緑の塗装がしてあるバージョンだった。
http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&_trksid=p4340.l2557&item=330726026313&nma=true&rt=nc&si=KWMiG%252B%252FQmlc899ddyaLgO1cia1g%253D&sspagename=STRK%3AMEWAX%3AIT&orig_cvip=true&rt=nc#ht_500wt_1044