新潟、札幌、寒かった

 湿気が少なかったのに気温が低かったので、半袖では寒かった。なのに、千歳空港から乗った電車はもっときつい冷房が入っていた。
 札幌と小樽は近いんだ。快速で3,40分ぐらい。こんなに近いとは知らなかった。空港からだと70分。
 帰りのエアーデューが欠航になっていた。30分後に振り替えてもらったけど、そんなに簡単に振り分けができるものなのかなー。
 同じ時刻の富山行きは、「現在満席です」、なのに、「席がたらなくなるかもしれないので」、って、なぜ? 伊丹行きに乗っていただき、列車とバスを乗り継いでいただく方の申し出を3名待っています。1万円差し上げますって。
 白い恋人の特製チョコレートケーキというのをお土産に。空港で売っているお菓子の半分はすふれだった。はやっているのかな。