エプソンR-D1

jamnopapa2004-07-04

 7月発売という話だが、カメラ雑誌の今月号でさえJpegの掲載を許していない。RAWモードは生データだから、jpegほどシビアではないのだろう。
 http://www.i-love-epson.co.jp/products/rd1/rd11.htm
 アサヒカメラだったかの何もしないという記事は秀逸だった。レンジファインダーカメラは、広角が中心だし、90cmとか1mにしか寄れないので、花の写真なんかが苦手だ。
 慣れれば、シャッタースピードも絞りも体が覚えてしまう。どうせ広角なんだからファインダーものぞかない。ないないづくしでも写真は撮れる。
 だったら30万円とかいうのは不要。高そうなアナログメータ、液晶を取り去れば、10万円で出てきそう。
 写真はベースとなったBessa-R2、Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical。