パンの内容を変えてみた

ドライイーストは購入したばかりの新しいのに変えた。

水は少なめ,バターは多め。
朝,バンバンといううるさい音で目が覚めた。女房がバターロール6個分を作っていたようだ。1個は,熱々のままジャムの胃袋に消えた。わたしが鍋の中でこねているのを見て,バンバンというのがいいからやってみたらという。2kgの物体を打ち付けるほど、うちのキッチンは丈夫ではない。
1時間経過。2倍以上に膨らんでいるので,パンチを入れた。イーストを新しくした,塩と砂糖を増やした、水を少なめにした。と、パラメータをたくさん変えたので,何が原因でよく膨らんだかがわからない。この配合,イーストの箱の中にあった分量をデッドコピーしている。
さらに1時間経過。適正な分量であれば、ちゃんと膨らむんだ。
これを半分,それぞれを1/3にして、その一つをのばし,煎ったアーモンドスリーバードをぱらぱらと蒔き,半分にこれをたとんでまたのばして,その上にぱらぱらとアーモンドを蒔き,左右から三つ折りにたとんで、型の中に,全部で3個3個を作って入れた。これで,生地とアーモンドの接触は最小限になる。入ったアーモンドは約200gか。
http://www.50cc.jp/hatena/2006/7/pan01.jpg
( *istDs Makro-Kilar E 2.8 4cm C 1/15 F4.0 ISO 400 露出補正0 撮影時刻5:43)
食感が食パンだ。期待通りのパンが焼けたのは初めてかも。170℃14分+220℃25分。