扇風機

先週からこの部屋に導入された扇風機。1980円なり。アイは,必ずベストポジションで寝ている。タバサはそれとは無関係に寝ている。人がいる範囲を首ふりするとか,高級扇風機だったら実現しているのだろうか。しかし、国産メーカの出る白物の分野ではないのかもしれない。
でもね、よくいわれることだが,クーラーでは,家の中の空気をうまく混ぜられないので,扇風機を使うというアイデア。つまり,クーラーは欠陥製品なんだ。もちろん,アメリカのホテルみたいに,非常階段まで冷え冷えとしている発想では,くまなく冷気を送れば言い訳だが,日本人は,涼しい風が欲しい,なのだ。そういう製品を作ってくれるとありがたい。だって、よくある、クーラーの冷気に直接あたらないように,というコメントは,部屋を冷やすという発想からは出てこないんだから。