また今井美樹

たぶん、BSデジタル放送をみていてよかったと思ったのが,3年ほど前の今井美樹チャペルコンサート。涙が出てきた記憶がある。その後だいぶたってDVDが発売されて購入したが,汚い画像に,その感激は戻ってこなかった。
今度は録画器がある。先週録画したコンサートは感激は少ないが,構成力も良く,よい番組であった。ただ、なにを意図しているのか,レートが1/30ではないように思う。
この録画器,ブレーレイではなく普通のDVD-Rにしかコピー(ムーブ)できないモデル。ハードディスクにある限り,この映像と音楽を楽しめるが,TSのデータって,なんて大きいのだ。400GBのハードディスクも、ほんの少ししか録音できない。H264に再サンプリングすれば,10倍以上録画できるのかな?
 今日,ノーチラス805をAに、BチャネルにElac203をつないで,切り替えて音の出方を比べれるようにした。モーツアルトのCDを聞いていると,差がない。でも、今井美樹のコンサートは,明らかにN805が音域が広い。CDはアーカムの23T。組み合わせによって,アンプが同じでも,出てくる音が違うのだ。