届いたパーツ for Muddy Fox MF26-CMP

  • シートポスト27.00mm カロイ SP-248D シートピラー 350mm シルバー
  • サドル フィジーク ARIONE K:ium KIT (テープツキ) ブラック/レッド
  • ヘッドセット 1インチJISねじきり=スレッド TANGE LEVIN アロイ ヘッドセット TNG-D-LEVINALOY
  • カンチブレーキ前輪用
  • ドロップハンドル 380mm 日東 B105
  • ペダル ウエルゴ LU-C29G アルミペダルCNC仕上
  • スリックタイヤ マキシス ゼニス1.5 26x1.5 フォルダブル
  • チューブ  マキシス フライウェイト チューブ仏式(36mm) 26x1.5〜1.8


もともと下ワンと上ワンは取り外さずにそのまま流用しようと思った。しかし、ベアリングの外形が約1mm異なることが分かった。微妙に変えなくたっていいのに。
ヘッドセットには真鍮の薄いスペンサーが二つ入っていたが、取り出してしまうと、ベアリングの上に入れるか下なのかが分からなくなった。説明書には、そのパーツは図解されていない。
問題点が二つある。

  • フォークが曲がっている。
  • ステムの底側に入っている金属ブロックがひっついて抜けない。よりによって、ハンドルが後ろ向きになる位置で固まっている。

むかし、土手から落ちて、肩鎖関節脱臼 けんさかんせつだっきゅう で2週間入院していた時変形したらしい。靭帯が4か所破断。気がつかなかった。前輪がはめられない。幅が約5mm狭くなり、前後に1cmちかくずれている。
フォークを新規に購入するという選択肢しかないのか。