アニメ 坂道のアポロン 第5回

このアニメのOPオープニング曲は転調の多い曲だと、どこかのブログに書かれていた。そう言われると、ちょっと多すぎるぐらいに変化がある。今回のストーリーも1回で済まないくらいのボリュームを1回分に詰め込んでいるし、複数の恋愛事を同時に描き切っているし、そして、そういう話の展開なんだということをオープニングが表現している。
 EDエンディングテーマは、通常、別の独立したイメージと音楽になっているのがほぼ100%なのに、このアニメは本編の最後がそのままエンディング(毎回同じ)に違和感なく入っていける終了シーンの構成になっている。
 少し変わったのは前回からか。手書き風の描き方の中で、カゲ部分にグラデーションが薄く使っていたのが、冬になったからか、少し濃いめになってきた。3Dでそいう影を出しているのだろうか、それとも手書きなのだろうか。3Dで3Dぽくない顔の影を描くのはアップルシードが最初だったか。。。