再サンプリング

世の中は分からないことが多すぎる。というか、調べれば分かるかもしれないが、そこにたどり着けていないというのが正しい。
Windowsではミキサーが通り道にある。ミキサーだから、同じフォーマットにしておいて、ミキシングして送り出すというのが普通の考え方。
なので、41kHzサンプリングデータも、入って出すだけでも、再サンプリングが勝手に行われる。で、その時の基準クロックは、もちろん、パソコンの内蔵水晶発振子。10円ぐらい?だから悪いっているわけではないけど、ルビジウムとか、何十万円の世界もあるけど。そのギャップはすごい。
パソコンで外部同期クロックを入れるという発想はあるはずもなく。
何が言いたいかといえば、データは作りかえられてしまう。振幅だけ?時間軸方向は?
という話を聞いた。