EQ 初段のゲインを下げる

10dB程のゲインで、特性は出ている? 後段のオペアンプに頑張ってもらってはいるが。
ひとつわかったことがある。LTspiceの発振器のサイン波は、出力数uVの設定では発振波形自体がひずんでいるんだ。それってリアルすぎないかなー。

初段はエミッタフォロワだけっていうのもやってみようかな。。。ゲイン0dB。現実のデバイスを取り扱っていないと、むちゃな発想が出てきてしまう。。
それが可能なら。あくまでも想像だけど。コンプリメンタリエミッタフォロワとオペアンプのDCサーボにすれば、入出力のコンデンサを省略できる。メリットは、位相のまわりを減らせるだけで、PNP/NPNのクロス付近のひずみが増えるだけかも。。。。


初段でしっかりと増幅しておかないと、ふ抜けた腰のない音にならないか。。。と、ふと思った。だいたい、普通にしっかりと設計できる人が過去設計し、視聴し、試行錯誤してきたから、私が何らかのものを生み出せるわけがない。チャンスがあるとすれば、みんなが見逃しているところ。