こうすれば、こうだから日本は沈んでいく

っていうのは私でも書ける。
どうすればよいかを他人に言ってもらいたいのだ。その言ったことに、ほんとうにそうやればいいのー、と疑問符をはさみながら聞いているだけ。
民主党が政権を取った暁には、今まで以上に外交に関して失言の山を築いてしまい、火消しばかりがニュースになり、結局、日本は変わらなかったという筋書きが見えてしまっているのは、なんだかかなしい。
要は人材と、その人を信用するかという度量が必要なのかもしれない。
でも、頑張っている人はいるに違いない。どういうどさくさにまぎれてか知らないが、鉄道の駅には、エレベータやエスカレータはついた。高齢化社会を快適に過ごす方法を実践していけば、おのずと、日本らしい処方箋が見えてくるのかもしれない。