Lisa Ekdahlの名前を失念したばかりに、石丸の輸入ジャズコーナーにあるすごく広い面積を取って設置されている女性ボーカルコーナーで探し損ねて、うろうろしていた。


新譜があったので、手にとって...すでにカウンターに持って行っていた。
今までに聞いていた曲とは違う演奏ばかりに思えるが、インタープレイはビルエバンスならではのもの。
それに、これより新しい演奏は聞けないわけだし。
たからものの1枚、いや6枚になりそうだ。

ビル・エヴァンス生誕80周年記念〜

収録内容
(Disc 1) 1 ビルズ・ヒット・チューン 2 ナルディス 3 イフ・ユー・クッド・シー・ミー・ナウ 4 トゥー・ロンリー・ピープル 5 ロウリー 6 マイ・ロマンス 7 ティファニー 8 ライク・サムワン・イン・ラヴ 9 レター・トゥ・エヴァ
(Disc 2) 1 酒とバラの日々 2 エミリー 3 マイ・フーリッシュ・ハート 4 ナルディス 5 イェット・ネヴァー・ブロークン 6 クワイエット・ナウ 7 バット・ノット・フォー・ミー 8 スプリング・イズ・ヒア 9 枯葉
(Disc 3) 1 ユア・ストーリー 2 リ・パーソン・アイ・ニュー 3 ポルカドッツ・アンド・ムーンビームス 4 トゥー・ロンリー・ピープル 5 マッシュのテーマ 6 ティファニー 7 ターン・アウト・ザ・スターズ 8 ロウリー 9 マイ・ロマンス 10 ニット・フォー・メアリー・F 11 ミッドナイト・ムード 12 タイム・リメンバード
(Disc 4) 1 酒とバラの日々 2 アップ・ウィス・ザ・ラーク 3 ナルディス 4 ユア・ストーリー 5 イェット・ネヴァー・ブロークン 6 イフ・ユー・クッド・シー・ミーナウ 7 ビルズ・ヒット・チューン 8 ティファニー 9 イン・ユア・オウン・スウィート・ウェイ
(Disc 5) 1 きみの愛のために 2 ファイヴ 3 ポルカドッツ・アンド・ムーンビームス 4 ビルズ・ヒット・チューン 5 ターン・アウト・ザ・スターズ 6 酒とバラの日々 7 バット・ノット・フォーミー 8 ニット・フォー・メアリー・F. 9 ライク・サムワン・イン・ラヴ 10 クワイエット・ナウ
(Disc 6) 1 エミリー 2 きみの愛のために 3 ナルディス 4 ニット・フォー・メリー・F 5 ライク・サムワン・イン・ラワ 6 レター・トゥ・エヴァン 7 ミンハ 8 スリーピン・ビー 9 マイ・ロマンス/ファイヴ


この前田舎に帰った時、コンプリート・リバーサイド・レコーディングス The Complete Riverside Recordings というLP BOXを見つけた。たぶん私が買ったものだと思うが、記憶にない。
調べると、2005年にCD12枚組のリマスタリング版が発売されているようだ。今回のように、SHM-CDのニューバージョンが出るといいのにね。



と書いていて、間違いであることが分かった。このCDは亡くなる前3ヶ月の録音であるが、そのあとに、


検索を続ける。
このCDのレーベルが、Nonesuch。ウキペディアによると、ワーナーミュージックグループのレコードレーベルであると。1964年にJac Holzmanによって創設されたクラシックのレーベル。チャンバーミュージックという小編成の宮殿で演奏される室内楽や、バロックをスタートとした。
 Nonesuchという意味は、

nonesuch means something with nothing like it; an unrivalled thing; a paragon.

だそうだ。英語はむずかしくてわからん。

http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=638862

safari4javascriptの異常などで落ちにくくしたといってたはずだが、flashのエラーで落ちてしまうのもやめてほしい。


http://www.nonesuch.com/のラジオはいいなー。このレーベル私に合っているかもしれない。

http://www.neowing.co.jp/rcms/music/nonesuch50.html
これはWorldというジャンルのようだ。


元に戻って、解説本

には、翻訳ものが付いている。写真は入っていないが。そのほとんどが小川隆夫というひとだから、すでにどこかでこれは翻訳されたものらしい。最後に、杉田宏樹という人の解説が追加されている。日付は2009.6.8


まだ暑いから、散歩はまだネ。

いや、ちがった。その顔は、夕飯忘れてませんかってか。

何しているかというと、アイは、汁の多いご飯を食べると、口の周りがかゆくなるらしく、ソファーの隅っこに顔を突っ込んでよごれをソファーに移してしまうと満足なのだ。

水、牛乳、パンの屑、ご飯の残り、トマトの小さいの、焼豚の破片、生卵をゆでた汁。