あこがれの平面バッフル


アンプは0.5Wの真空管アンプ

効率が良いからといって小Wのアンプで良いわけではない。駆動しきれていない。新藤Model26 20Wのアンプだと、十分ほしい音が出てきた。


調べると、2010年3月7日 楢 ナラ 1230*~380*53 落札単価:2,900 円
二人でやっと運べるので、60kg以上あったのかも知れない。
あれ、計ると、2020×560×68mmある。別の時の落札だったのかな。
RCA 515S1は38cmなので、板が小さく見える。
RCA推奨の箱。

9Wのトランジスタのアンプでも駆動できた。音質はだいぶ違うが、長く聞くときにはありがたい。

次のステップは、

  • 足をつけて、ちょっと持ちあげる
  • 羽をつけて、回り込みを軽減する。材料を何にするかが問題だ。ペイントする色は赤色がいいかもしれない。